2013年6月4日火曜日

仕込み!

うめです。
仕込み編お届けします。

まずこの梅の実ちゃんたちを、きれいに洗います。
青いもの、赤みがかったものなど色々あります。

ボールに適量の梅の実と粗塩を入れます。
そのとき気がついたのですが、この写真中央に写ってる梅の実、これ実はくっついてるんです。
こんなふたごちゃんな梅の実が今年はたくさん入ってました。
形によっては、ハートの形にも見えます。
神社の梅だし、もしかしたら恋のご利益があるかも…?
そしてごろごろごろ…。と、
粗塩をなじませるように混ぜ込んで行きます。
楽しい作業です。







このあと、樽に入れて寝かせます。(写真撮るの忘れてました)
続きはまた来月かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿